学習コミュニティデザイン研究ユニットTOP
【活動説明】子どもたちはまだ緊張気味
【撮影練習】どのように撮影をするか話し合い
【撮影練習】役割分担をして撮影開始
【撮影練習】撮影した作品を確認
【作品制作】カメラマン/豚/狼/家の役に分かれて撮影開始
【作品制作】違和感のある箇所を修正しながら、何度も撮影
【アフレコ録音】撮影した作品に音声を録音
【作品鑑賞】他のグループの作品を鑑賞
【講評】講師が各作品に感想を述べる
【振り返り】リフレクションシートの記入
省察の時間とは納得したことを共有し、話し合うことです
苅宿教授と、昨日の活動を思い出す
友達と、昨日の活動を思い出す
全員で、昨日の活動を思い出す
昨日書いたリフレクションシートの中で1番心に残っている部分に赤線を引く
なぜ心に残ったのか、理由を記入する
【撮影練習】逆再生アプリを使ってあっち向いてホイを撮影する
【撮影練習】ipadの操作方法に慣れる
【作品制作】撮影した作品を確認
【作品制作】撮影した作品を何度も確認して修正
本番タイム。ブタが作った藁の家をオオカミが壊している場面の撮影をしている。
昨日の活動のどの場面が楽しかったのかを苅宿教授に伝える
このクラスは全部合わせて86回の「撮り直し」をしていましたより良くしようという気持ちが現れていますね
もう1度同じ活動するとしたら、何をブラッシュアップしたいか話し合い
1人で前屈するよりも、人の肩に手を添えて前屈する方が深い前屈ができる!
2人1組で柔軟運動
ジャンプをして空中にいる間に2回手を叩く!
ジャンプをして空中にいる間に手を叩く!何回叩けるのか挑戦!
片足でくるっと1回転して決めポーズ!
2人1組で向き合い、片足でくるっと1回転して決めポーズをし合う!
おしりを軸にして1回転!
両手を筆に見立てて、自分の名前を書きながら横に移動
だるまさんが〇〇している!〇〇の部分に当てはまる言葉を身体で表現
数人で「花火」を表現しているところ
木島平のオリジナルダンスを作ろう!
スキーの動きを表現
川の流れを表現
田植えから稲刈りまでの流れを表現
映像や写真を使って活動を思い出し、振り返り活動を行う
前屈をしてみる
「ふにゃ〜」と言うと身体が柔らかくなる?
「ふにゃ〜」と言いながら前屈をしてみると・・・?
2グループに分かれて、片足でくるっと1回転して決めポーズ!
3人1組でおしりを軸にして1回転!
CMで有名な「ファイト〜!一発〜!」をやってみよう!
2人1組で腕を組み、バランスをとる
両手を筆に見立てて、自分の名前を書きながら体育館の中心に移動
身体で赤いものを表現するというお題に対して、今年の文化祭スローガンの「try!」を表現
身体で赤いものを表現するというお題に対して、「東京タワー」に挑戦中
身体で赤いものを表現するというお題に対して、「東京タワー」を表現
木島平のオリジナルダンスを作ろう!温泉を表現
木島平のオリジナルダンスを作ろう!温泉(にいる猿)を表現
映像や写真を使って活動を思い出す!