2017年度ALEプログラム
長野県木島平村立木島平小学校・中学校×
青山学院大学社会情報学部LCD研究ユニット

9

2017年度は木島平小学校・中学校にて、2回ずつALEプログラムを実施させていただきました。
1回目の9月は小学校・中学校ともにメディア表現活動を行いました。
LCD研究ユニットが開発した逆転時間アプリを使って、グループで映像作品を作ります。
児童・生徒には、3匹のこぶたの物語で狼が豚の家を壊すシーンを撮影してもらいます。
ただし、使用するのは逆再生アプリです。
つまり、逆再生して通常の動きに見える作品作りに挑戦してもらいます!
小学校

芸術表現体験活動

  • 【活動説明】子どもたちはまだ緊張気味

  • 【撮影練習】どのように撮影をするか話し合い

  • 【撮影練習】役割分担をして撮影開始

  • 【撮影練習】撮影した作品を確認

  • 【撮影練習】撮影した作品を確認

  • 【作品制作】カメラマン/豚/狼/家の役に分かれて撮影開始

  • 【作品制作】違和感のある箇所を修正しながら、何度も撮影

  • 【アフレコ録音】撮影した作品に音声を録音

  • 【作品鑑賞】他のグループの作品を鑑賞

  • 【講評】講師が各作品に感想を述べる

  • 【振り返り】リフレクションシートの記入

小学校

省察活動

  • 省察の時間とは納得したことを共有し、話し合うことです

  • 苅宿教授と、昨日の活動を思い出す

  • 友達と、昨日の活動を思い出す

  • 全員で、昨日の活動を思い出す

  • 昨日書いたリフレクションシートの中で1番心に残っている部分に赤線を引く

  • なぜ心に残ったのか、理由を記入する

中学校

芸術表現体験活動

  • 【撮影練習】逆再生アプリを使ってあっち向いてホイを撮影する

  • 【撮影練習】撮影した作品を確認

  • 【撮影練習】ipadの操作方法に慣れる

  • 【撮影練習】役割分担をして撮影開始

  • 【撮影練習】撮影した作品を確認

  • 【作品制作】撮影した作品を確認

  • 【作品制作】撮影した作品を何度も確認して修正

  • 本番タイム。ブタが作った藁の家をオオカミが壊している場面の撮影をしている。

  • 【作品鑑賞】他のグループの作品を鑑賞

  • 【作品鑑賞】他のグループの作品を鑑賞

  • 【振り返り】リフレクションシートの記入

中学校

省察活動

  • 昨日書いたリフレクションシートの中で1番心に残っている部分に赤線を引く

  • 友達と、昨日の活動を思い出す

  • 昨日の活動のどの場面が楽しかったのかを苅宿教授に伝える

  • このクラスは全部合わせて86回の「撮り直し」をしていましたより良くしようという気持ちが現れていますね

  • もう1度同じ活動するとしたら、何をブラッシュアップしたいか話し合い

  • もう1度同じ活動するとしたら、何をブラッシュアップしたいか話し合い

10

2回目の10月は小中学校ともにコンテンポラリーダンス専門の藤田善宏さんにお越しいただき、
身体全体を使った活動を実施していただきました。
身体の機能をうまく使って、1人ではできないけれど2人以上で協力するとできる動きや態勢など、
新たな表現の形に挑戦する活動です。最後には木島平を表すダンスを全員で作りました!
小学校

芸術表現体験活動

  • 1人で前屈するよりも、人の肩に手を添えて前屈する方が深い前屈ができる!

  • 2人1組で柔軟運動

  • 2人1組で柔軟運動

  • ジャンプをして空中にいる間に2回手を叩く!

  • ジャンプをして空中にいる間に手を叩く!何回叩けるのか挑戦!

  • 片足でくるっと1回転して決めポーズ!

  • 2人1組で向き合い、片足でくるっと1回転して決めポーズをし合う!

  • おしりを軸にして1回転!

  • 両手を筆に見立てて、自分の名前を書きながら横に移動

  • 両手を筆に見立てて、自分の名前を書きながら横に移動

  • だるまさんが〇〇している!〇〇の部分に当てはまる言葉を身体で表現

  • だるまさんが〇〇している!〇〇の部分に当てはまる言葉を身体で表現

  • 数人で「花火」を表現しているところ

  • 木島平のオリジナルダンスを作ろう!

  • スキーの動きを表現

  • 川の流れを表現

  • 川の流れを表現

  • 田植えから稲刈りまでの流れを表現

小学校

省察活動

  • 映像や写真を使って活動を思い出し、振り返り活動を行う

中学校

芸術表現体験活動

  • 前屈をしてみる

  • 1人で前屈するよりも、人の肩に手を添えて前屈する方が深い前屈ができる!

  • 1人で前屈するよりも、人の肩に手を添えて前屈する方が深い前屈ができる!

  • 「ふにゃ〜」と言うと身体が柔らかくなる?

  • 「ふにゃ〜」と言いながら前屈をしてみると・・・?

  • 2人1組で柔軟運動

  • 2人1組で柔軟運動

  • 片足でくるっと1回転して決めポーズ!

  • 2グループに分かれて、片足でくるっと1回転して決めポーズ!

  • おしりを軸にして1回転!

  • 3人1組でおしりを軸にして1回転!

  • CMで有名な「ファイト〜!一発〜!」をやってみよう!

  • 2人1組で腕を組み、バランスをとる

  • 両手を筆に見立てて、自分の名前を書きながら横に移動

  • 両手を筆に見立てて、自分の名前を書きながら体育館の中心に移動

  • だるまさんが〇〇している!〇〇の部分に当てはまる言葉を身体で表現

  • 身体で赤いものを表現するというお題に対して、今年の文化祭スローガンの「try!」を表現

  • 身体で赤いものを表現するというお題に対して、「東京タワー」に挑戦中

  • 身体で赤いものを表現するというお題に対して、「東京タワー」を表現

  • 木島平のオリジナルダンスを作ろう!温泉を表現

  • 木島平のオリジナルダンスを作ろう!温泉(にいる猿)を表現

中学校

省察活動

  • 映像や写真を使って活動を思い出す!