2016年度ALEプログラム
鳥取県日吉津村立日吉津小学校 ×
青山学院大学社会情報学部
LCD研究ユニット

鳥取県日吉津村立日吉津小学校での活動はALEプログラムの一環です。アーティストや苅宿研究室による芸術表現体験活動(アート系ワークショップ)と省察活動(振り返り買活動)を全3回実施しました。日吉津小学校は「学びの共同体」という学習スタイルを取り入れている学校です。そのため、子どもたちには聴き合う関係が構築されており、ALEプログラムの活動では様々な個性やチームワークを垣間見ることができました。

第1回目 7月

鳥の劇場芸術監督中島諒人さんを招いて、演劇ワークショップを行いました。身体を使って表現する活動です。グループで協力して身体で数字や物を表現したり、「三びきのこぶた」を演じたりしました。

芸術表現体験

省察

第2回目 9月

1回目の時と同様、メディア表現ワークショップを行いました。逆再生アプリを使って、グループで映像作品を作る活動です。「三びきのこぶたの物語で、狼が豚の作った家を壊してしまうという場面を逆再生して通常の動きに見えるような映像作品にする」というテーマに挑戦してもらいました。

芸術表現体験

省察

第3回目 1月

前2回とは別のクラスで、メディア表現ワークショップを行いました。コマドリアプリを使って、グループで映像作品を作る活動です。日本昔話6作品「いっすんぼうし」「きんたろう」「ももたろう」「かぐやひめ」「はなさかじじい」「うらしまたろう」のうち、グループで1作品をテーマに、コマドリならではの映像作品を作ってもらいました。

芸術表現体験

省察